花と遊ぶ

花とかかわり乍ら 楽しい事など日記に書いて行きたいと 思っています 

Entries



金木犀の花

連休が終わり普段の生活に戻りました

庭の手入れをしていると どこからともなく漂う花の匂いが・・・

慌しくして気が付かずにいたけれども

金木犀の花の香り 
いつの間にか金木犀の葉腋に強い香りのある花が沢山咲いていて

庭は当分香水瓶をひっくり返した様な香りに包まれそう・・・

木々の花は 季節 秋の深まりを教えてくれます


IMG_3216.jpg


空き地には  ヒガンバナが咲いて・・・

秋の彼岸の頃になると普段は葉が無い所へ唐突に花が咲いて

花が終わると葉が出るヒガンバナ 庭植えには嫌いますが

季節を感じさせてくれ 空き地も  はんなり((´∀`))・・・               IMG_3218.jpg



▽CommentList

秋の連休

秋の連休に入り好い天気が続いています

庭に赤とんぼが飛んできたので カメラに収めようとそばに寄ると

逃げられました 残念難しいですねぇ・・・(~o~)

紅 金の水引草が咲きました 祝儀の水引きにあやかって祝花として重宝
シンプルでそのまま茶の道の侘びを思わせます
             
             IMG_3199.jpg

  
   秋の七草 誰が袖棗(萩 葛 尾花 葛撫子 女郎花 藤袴 桔梗 )が画かれています
              
                34159540_3256629554s[1]

夕暮れ時 爽やかな風が吹く庭で お客様 と バーベキュー
ビールで乾杯 ブルーベリー酒  梅酒で盛り上がりほろ酔い いい気分

皆様ご機嫌  楽しいひと時でした
デザートは久しぶりに作ったパンナコッタ 抹茶も・・・笑  和洋折衷でおもてなしです
               34159540_3511247556s[1]

楽しい連休 賑やかに 過ごしました・・・

▽CommentList

楽しいお食事

秋晴れの爽やかな天気です

海外旅行から帰ったNさん  快気祝いのOさん 病後検査中のHさん 友人4人

それぞれ健康に自信がなくなって来ている年齢です

胃にやさしい 和食の美味しいお店で食事会

ザックバランで些細なことでも遠慮なく話せる仲間~~~ 

家庭内のこと 身体のこと等 色んな話に花が咲く・・・

食欲の秋 太るのも忘れて 美味しいねぇーの連発 (^-^) 

お話もご馳走です・・・楽しく頂き

カラオケ(シダックス)でも 又お話をしてから 歌って楽しみました
                   200909171207000.jpg                                                                                                      

200909171205000.jpg

庭の疑宝珠の花が満開  紫の可愛い花です

矢筈芒の花穂も出ました 10月3日の中秋の名月には矢筈芒の

花穂が何本か出揃いそうです・・・(~o~) 秋ですね

       IMG_3182.jpg

花のレッスン

朝から雨
この雨で植木に 十分水分がいき渡り 乾いていた土もしっかり
水分を含み・・・(~o~)

朝晩はぐんと冷えて 今日は10月下旬の気候だそうです
だんだん秋も深まって来ましたね

今日は公民館のお花のレッスン
昨夜遅く注文の花材(谷渡り ネリネ)が仕入れが出来無かったと連絡が入り

突如変更する ニューサイラン アマクリナムの取り合わせでしたが

何とか間に会わせて・・・ほっとする

今日は美しいピンク 香りの良い花アマクリナムに元気をもらい

皆さんと和気あいあいの内に  レッスン無事終えることが出来ました


               アマクリナムと庭のアガパンサスの葉を使って

                    IMG_3180.jpg
                  
                      34159540_427729653s[1]

恵みの雨

心待ちにしていた  雨がようやく降り 水遣りから開放されやれやれ

今朝方降っていた雨は お湿り程度で

もう少し降って欲しいなぁ・・・思っていると 午後から雨が降りだし

庭の木々も元気になり 庭石も雨で洗われ心なしか美しく感じます

鉢植  草花等は毎日水遣りをしているものの 植木には充分に水が行き届かず

一雨降って欲しいと願っていた所

雨が降りだし  自然の恵みに感謝です

今夜の涼しさは心地よくて 一段と秋の気配が感じられます・・・(~o~)

                200710171422000.jpg


              

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
